スポンサーリンク
スポンサーリンク

[トラブル]知的障害者の人が家の門あたりで暴れてて帰宅した娘が声をかけたら掴みかかってきた、愛犬が吠えたところ驚いたその人は転んで頭を打って意識不明に!!!!!!!こういう場合はどうしたらいいの?

引用元: URL

821: . 21/01/28(木)10:38:59 ID:n6.ox.L1
質問なんだけど、近所の知的障害男性が我が家の門のとこで暴れてて帰宅した娘が声をかけたら突然掴みかかり、娘の叫び声に気付いた我が家の犬達が門のとこで男に向かって吠えたてたら、
男びっくり→こけてコンクリの地面で頭強打→一時意識不明の重体となったんだけど、これうちの犬達が悪いの?
>>821
いいえ犬たちは叫び声に呼応して娘さんを守ったのです
吠えただけで噛みついてないから犬に責任は無い
>>821
似たようなパターンで慰謝料請求される→悪い噂立てられて居辛くなり引っ越しというケースがあったから、何かいってきたらすぐに弁護士立てた方が良いかも
>>823
そう!今まさにそれなの!!
男の親が「あの馬鹿犬と馬鹿ガキ(娘の事)がうちの息子を殺そうとした!」と言って警察を何度も呼ばれたりしてる状況なのよ。
事故の時に警察にも来てもらって色々調べたりしてたけどこちら側に非は無いと確認してもらってるんだけど、向こうが納得しなくて。
周囲もうちに同情的な人が多いんだけど、まぁなかには「障害を抱えてて大変なのに!息子くん可哀想!」みたいな人もいてねぇ…。
娘も学校で「お前んちの犬って馬鹿なんだろ~?w」とからかう子なんかもいるみたいで。
>>825
むしろ掴みかかられた娘さんがいるこちらが被害届出すべき状況なのですが…
>>825
早急に弁護士見つけた方がいいのでは
>>827
それがすでに2件程相談をさせてもらってるんだけど、どちらもあまりいい反応ではなくてね…。
「理不尽だと感じられるのは至極当然だが、相手が障害者となってくると色々ととれる対応が狭まってしまう。」ってさ。
今回結果的にって話にはなるけど娘は飛びかかられたけども怪我なんかはなかったので、現状とれる対応としては警察への見廻りパトロールの強化要請と接近禁止くらいかと…って感じ。
「ここまでは弁護士としてのお話し、ここからは年寄りの世間話だが…」と前置きをした上にかなりオブラートに包みまくって、
「正直あれほど重い障害を持っているなら多かれ少なかれ支援団体みたいなものと繋がりを持ってるハズ。
ああいった団体さんは声が大きいしとてもガッツもあるからね。中の者にとってはとても頼りになる場所であり人達だと思う。中の者にとっては、ね。」と話をされて、どうしていけばいいのかわからなくなってきてるのが正直なところ。
引っ越した方がいいんだろうか。
>>829
逃げるが勝ち。
早く引越。
824: . 21/01/28(木)11:25:06 ID:Pq.zt.L1
犬の方が賢いのに池沼にはリード義務付けられてないのが不思議すぎる
831: . 21/01/28(木)13:09:55 ID:ow.un.L19
弁護士が匙投げるような団体とのお付き合いあるのか…
じゃあ向こうの肩もって言いがかりつけてきてるのはその筋の人間だね
>>831>>832
弁護士さんは別に匙を投げた訳ではないけど、こちらが思っている程出来る事ってのは少ないよってのは口を酸っぱくして言ってたかな。
「もちろん、依頼してもらえるなら全力で力にはなります。」とも言ってくれた。
うちの両親も昔とある事情で親戚と揉めた時、障害者支援の団体ではないけどそういった類の団体さんが出てきてエライ目にあったらしく、
「ああいうのは『自分こそが正義!』って信念で動いてる人達だから、まともにやりあうよりも逃げるが勝ちだなと思ったよ。」と話してた事があるから、
まぁ弁護士が言うのもそういう事なんだろうね。
せっかくの大型犬5匹を遊ばせられる庭付き物件だったけど、本格的に引っ越しを考えようかな。
832: . 21/01/28(木)13:14:12 ID:qn.b3.L1
その筋の人達は池沼を鉄砲玉に使おうとしているのでは…
なんて邪推してしまうのは考えすぎ、だよな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました